社長に聞きました!社名の由来は?

 こんにちは、広報部わたなべです。GW明け初日の今日みなさんいかがお過ごしですか?自分は農園の管理の業務があるので祝日等あんまり関係なく日々を過ごしていますが、長い方で7連休明けだったりまだ11連休中だったりと、みなさんそれぞれかと思います。
 ちなみにアイキャッチ画像はこの季節の大町で見られる田んぼの水面に綺麗な空が反射している写真です!

 さて、今回は社長の長谷川にインタビューをしてきましたのでそちらを書いていきたいと思います!
 インタビューの内容はタイトルにもありますがズバリ社名の由来について!です、この社名の由来ですが、割と色々な方に私自身聞かれた経験が何度かあり、自分なりの解釈ではお答えしていたのですが、この際しっかりと社長に確認し、聞かれた際にはこの記事のリンクを送って読者になって頂こうと言う淡い期待を込めて現在記事を書かせていただいてます。笑

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: わかめさん-1024x683.jpg

 まず社名の由来について、三つの言葉に分かれます。

イイ=良い!いい事などそのままの意味です。

ココ=場所という意味はもちろんあるが、その他に地域や組織、団体など区切られたものを指しています。

インキュベーション=英語の「incubation」のことで意味は卵を孵す、温めるなどの意味がありビジネスでは成長するやアイディアを出す、挑戦する人を支えるなどの意味で用いられる。

 つまり、「イイココ・インキュベーション」と言う社名には、イイ場所やイイ会社、イイ社会になるように、自分達(会社)や周囲をインキュベーションする(成長する、成長の手伝いをする)と言う意味が込めらていると言うことを今回のインタビューを通じ感じ取ることができました。 
 今回は、社名について記事にしましたが、他にもロゴの由来や、会社を始めた当初の思いなどまだインタビューした内容がありますので徐々に記事にしていきたいと思います。

そして、社長自身の紹介記事も準備してみなさんにお伝えできたらと思います。

この記事を書いた人

わたなべ

写真を撮ったり美味しものを作ったりする事が趣味。