この時期自然と集まるあれのお話。

こんにちは広報部わたなべです。
今日はTwitterでもおもわず呟いてしましましたが、天気予報ってすごいなーと感心しました笑
すごくいい天気で、こんな日に雨降る?とか思いながらも天気予報は15時から雷雨となっていて、流石にとは思いながらも雨が降っては外作業ができないので晴れているうちにと思いながら日中草刈りなどをしていたのですが、15時になるとしっかりと雷雨でびっくりしました笑

さて今日はそんな天気とは全く関係ないお話を笑
田舎あるあるなのですが、ご近所さんや知人友人に野菜を作っている人はいますが、この春の時期には山菜を採る人も割とたりしますそうするとですね贅沢なことを言っているのはわかっているのですが、集まるんです・・・「たけのこ」新鮮ですよ採れたて天然のたけのこです!
ありがたいんです本当に、ただ・・・たけのこってご存知の方はご存知ですがアク抜きっていう作業が必要で笑
くださる方々もその作業がねあれなんで分けてくださると思うんですが笑

自分も今年初めて自らアク抜きに挑戦しました!
やってみると時間はかかりますがそんなに大変でもないなーという印象。
ただ上手くアクが抜けたかどうかまだ食べていないのであれですが今度みんなを集めて、自分でアク抜きした「たけのこパーティー」をリバ邸で行なおと思います!


写真はアク抜き済みのたけのこも沢山いただいたのでそれで作った、たけのこご飯とたけのこ汁の写真です、長野では鯖缶を入れて汁を作ります!(この地域だけかな?)
皆さんのオススメのたけのこレシピとかありましたら是非教えてください!


各種SNSやこのブログで地域のことやシェアハウスの事会社の事を中心に書かせていただいているのでよろしければフォローお願いします。
ブログの感想やコメントなどいただけるとモチベーションが上がるのでお願いします!
(フォローバックは絶対させてもらいます!)

サクッと!WEB :https://sakutt.net/

広報部
Twitter:イイココ広報部・ゼロからの広報活動勉強中
Facebook:イイココ・インキュベーション

いいここ屋
Twitter:いいここ屋@クリエイターさん募集中
Instagram:いいここ屋
Facebook:いいここ屋

リバ邸北アルプス
Twitter:リバ邸 北アルプス@住人募集中!
Instagram:リバ邸北アルプス
Facebook:リバ邸北アルプス

ふたえ市民農園
Instagram:ふたえ市民農園
Facebook:ふたえ市民農園

この記事を書いた人

わたなべ

写真を撮ったり美味しものを作ったりする事が趣味。