今日は夏至!

こんにちは広報部わたなべです。
今日は夏至ということで一番日が長い日らしいです!
夏に至ると書いて夏至(げし)、「なつ」と書いて「げ」って読むのがなんかあれですよね、最近では某大人気漫画・アニメキャラクターでその読み方もお子さん達にも定着してきているかもしれませんが、「げ」って言う読み方に若干違和感を感じるのは私だけでしょうか??

今日は本当は、昨日リバ邸で開催したBBQの話をしようかと思ったんですが、先日夏至について話していて盛り上がった、知っているようで知らない意外な事実をご紹介。
既に知ってるよって方はそのままスルーせずに知ってるよってコメントください!

夏至=最も日が長い日と言う認識はみなさん持たれているかと思いますが
夏至=日の出が最も早い日かと言うと答はNOです!これ案外知らない方が多いんじゃないでしょうか?きっと毎朝日の出と競争してる哀川翔さんはご存知かもですが、それ以外の方はあまり興味すらないんじゃない方と思います笑
ではなぜ、そんな割とみんなが興味なさそうな情報をわたなべが知っているかと言うとこれ写真を趣味にしているからです!
 日の出の撮影等したい時この情報は超重要です!そこで5分から10分違うだけで起床時間の余裕が全然違うんです笑

とまぁ役立つか役立たないか、信じるか信じないかはみなさん次第のトリビア笑の記事を今日は書いて終わりにしようかと思います!

(一番早い日いつ!?ってご質問の答えはまた明日のこのスペースへ笑)

各種SNSやこのブログで地域のことやシェアハウスの事会社の事を中心に書かせていただいているのでよろしければフォローお願いします。
ブログの感想やコメントなどいただけるとモチベーションが上がるのでお願いします!
(フォローバックは絶対させてもらいます!)

サクッと!WEB :https://sakutt.net/

広報部
Twitter:イイココ広報部・ゼロからの広報活動勉強中
Facebook:イイココ・インキュベーション

いいここ屋
Twitter:いいここ屋@クリエイターさん募集中
Instagram:いいここ屋
Facebook:いいここ屋

リバ邸北アルプス
Twitter:リバ邸 北アルプス@住人募集中!
Instagram:リバ邸北アルプス
Facebook:リバ邸北アルプス

ふたえ市民農園
Instagram:ふたえ市民農園
Facebook:ふたえ市民農園

この記事を書いた人

わたなべ

写真を撮ったり美味しものを作ったりする事が趣味。