コーヒー芳る素敵な週末。

リバ邸のご近所にできた、焼き菓子ト珈琲のお店のオーナさんのお二人がすごく素敵な人でほっこりした休日を過ごしました、どうもわたなべです。
お店についてはまた別の機会にしっかりご紹介をしたいなと思います。

今日は週末にリバ邸で行なったイベントのお話を。

イベントは、友達の焙煎士で珈琲屋さんの「モノノメ」さんにシェアハウスに来てもらい。
コーヒーのワークショップを開催しました!

ワークショップは、モノノメさんが実際に目の前でコーヒーを挽くところから実演をしてくれ、道具の説明や種類によっての違いなどを丁寧に教えてくれ、みんなメモをしっかり取っていました。
技術的な点では、自宅で1から始められるように、細かい点というよりはこういった点に注意すると美味しいコーヒーが飲めるよと言った入門編を開催してもらいました。
あまり畏まらずに、とりあえずお家でコーヒーを楽しんでみる!という事の大事さを教わりましたー
少し参加者の方の声も紹介します!!

「コーヒーを淹れる時に気をつけるポイントが新たに分かって、これから一段上野気配りができるなと勉強でした。 淹れ方や器具の選択次第で味がカスタマイズできるところがコーヒーのクリエイティブで醍醐味なとこだなと思いました!凝り性にはたまらないですね」

「一つのルートのみが正解とは言えない世界で、モノノメさんが経験してきて積み上げた上にある拘りを聴かせてもらえたのが一番の価値だと感じました。
なんとなく、でやっていたお湯の温度や豆の挽き方に指標をつけて貰ったので、今後試しながら自分なりの感覚を見つけてあげたいです。」

参加者の方々もとても楽しんでくださったみたいで嬉しいです。

また時期を見て、みんなで淹れあって飲むのも面白ろそうだなぁと思いますねー

珈琲は本当に淹れる方によって味が全く変わるのでそういった楽しみがあって素敵だと思います。
今後もこういったイベントを行っていけたらなーと思います!!

イベントの情報や、その様子などは
各種snsで発信しているのでよかったらフォローやいいねお願いします!!

リバ邸北アルプス
Twitter:リバ邸 北アルプス@住人募集中!
Instagram:リバ邸北アルプス
Facebook:リバ邸北アルプス

よろしくお願いします。

この記事を書いた人

わたなべ

写真を撮ったり美味しものを作ったりする事が趣味。